三十路ボンバイエ~30歳から始める自己研磨ブログ

自己研磨のためにブログをはじめました。日々気になったこと、キーワードなどを調べて載せていきます。

【給付金】ほんとにもらえる?いつからもらえる?特別定額給付金について

こーきです。

f:id:koukitennis0707:20200502205825j:image

新型コロナウイルス感染症の影響に対する経済対策として実施される、特別定額給付金の制度について、ほんとにもらえるか、いつからもらえるのか、気になります。

幸い私の会社はコロナの影響がまだ出ていないので、給付金がないと生活ができないとい状況ではありませんが、この給付金がないと生活ができないという方もおられると思います。そんな方のために定額給付金について調べてみました。

 

給付金の対象者は?

 

 

住民基本台帳に登録されているすべての人が対象です。(2020年4月27日時点)

4月27日時点というのがポイントで、4月28日以降に亡くなった方は対象で、

4月28日以降に生まれた方は対象外だそうです。

参考:総務省HP(特別定額給付金特別サイト

 

いつから受け取れるの?

 

給付金の決定はされましたが、いつから受け取れるのか気になりますが、

自治体によって異なるようです。私が住む大阪市を例に調べてみました。

スケジュールは、以下の通りです。

5月中旬に申請受付開始

6月上旬から中旬にかけてオンライン、郵送の開始だそうです。

参考:

www.city.osaka.lg.jp

 

おわりに

 

 

今回の感染症流行で、日本全体が大きく変わろうとしています。

私の友人で飲食店を経営している方がいますが、お客さんが全く来ないので店を閉めたそうです。またニュースなど見ると、学生の影響が大きいようで、学校が休学になったが、バイトも自粛の店が多くできず、実家への帰省も感染リスクが上がるためにできない方が多いそうです。そんな方には今回の給付金は有難いと思います。私自身も今回の給付金の使い道をまだ考えていませんが、大切に使いたいと思います。


収入止まり学費ピンチ 学生自ら退学必至の窮状訴え(20/05/01)